茅春の独り言

制作工程〜2(610回)

0
     一時の酷暑からいっぺん過ごしやすい日々が続いています。
    こんな日は仕事もはかどり、ご注文のへら浮子や協賛へら浮子も順調に進んでいます。
    前回のブログで協賛浮子の画像を載せました。そして同時進行で同じタイプを一般販売しますと書きました。
    それを読んでお問い合わせや先行して数名からご注文を頂きました♪ありがとうございました♪
    現在どちらも画像のように仮巻きまで完了しています。地味で根気のいる作業だけどボディの良し悪しが決まる重要な作業。結構疲れます。

    ボディ塗装は今まで販売したことが無いパターンを採用するつもりです。自分用には制作したことがあるんですけど、現物は神奈川のヤマチャンに手渡しているので手元にはありません。
    自分ではとても気に入ってるボディ塗装色なので今回の協賛浮子と一班販売へら浮子に施そうと思ってる茅春です。自分では派手でなくシックな色合いが気に入っており、きっと気に入ってもらえると信じています♪



    仮巻きしたのは全部で40本ほど。しんどい作業です。はい


    制作工程〜1(609回)

    0
       室生ダムチャレンジカップの先般から制作し始めた茅春です。
      ブログネタに丁度良いと思って制作工程を載せることにしました♪このチャレンジカップの協賛浮子はボディ8ミリ径の10センチと12センチ。これをベースにバランスを取りながらトップと足の材質や長さ等を決めていきたいと思っています。感度はもちろん見た目も良いと言われるようなへら浮子を制作するつもりです。気合入ってます。はい♪
      この室生ダムチャレンジカップは若い土屋直人さんが中心となり運営しています。へらぶな釣りの会とか催しものはとかく私たちのような年配者が中心になることがほとんどだけど、チャレンジカップは土屋さんたち若者が中心となっています。
      へら釣り界の老齢化が叫ばれてる今日此の頃。こういった若い力がこれからのへら釣り界を背負っていくことが必要だと感じています。
      茅春ごときが頑張ってもどうにもならないかもしれないけど、陰ながら応援する気持ちは人一倍持ってるつもりです。
      大変だろうけど頑張ってね!!



      綺麗に面をとりました協賛品の材料です。ボディ10と12センチ。カンザシタイプが多いけどこのような長手のへら浮子も浮力は充分あります♪
      ついでにボディ8ミリ径の10と11と12センチの3本セットを制作します。これは一般販売品として制作します。よかったらお問い合わせお待ちしております。



      ボディの絞りは足側は浮力を生かすために比較的控えめにしています。真ん中の材料は梓の標準です。これからの季節に活躍するはずです♪



      ナイフでカットしました。このあとはペーパー掛けして仮巻きに入ります♪



      丁寧に仮巻きしていきます。慎重に作業する行程です。うん
       

      協賛へら浮子制作♪(608回)

      0
         強烈な暑さから一変、今日は朝から雨が降っています。雨降りの散歩はつらいけどこの時期の雨は嬉しい♪今日一日過ごしやすいなあ。

        さて!盆休みでボケてる茅春ですが本格的に仕事を再開しています。画像は注文とは別に10月に開催される室生ダムチャレンジカップの協賛へら浮子をボチボチ制作しようと思っています。
        ボディは8ミリ径で長めの設計。細かい寸法等はまだ未定ですが作りながらバランスをとって行こうと思ってます。
        室生ダム浮子と言うと極太のカンザシタイプを数多く制作してるけど今回のは長手タイプです。8ミリ径といえど長めのボディは浮力があり、カンザシタイプより高浮力に作ることも可能なのです。
        宙や深宙でこれからの時期に活躍すると確信しています。

        トップや足の材質又はボディ塗装は私好みに仕上げるつもり♪
        高浮力で他では手に入らないダム浮子を作るつもりです♪へへへ




        8ミリ径のカヤ素材です♪まん丸で真っ直ぐな素材をチョイスします♪



        気持ちのよい天気にチャコも昼寝です。

        残暑お見舞い申し上げます(607回)

        0
           残暑お見舞い申し上げます。
          幾分暑さが和らぐこともありますが、まだまだ油断はできません。
          お体にお気をつけてお過ごしくださいね♪

          さて皆さん!暑さに負けて倒れてはいないでしょうか?
          これほど暑いと炎天下の釣りも気をつけないといけません。とにかく水分を多めに取って竿を振ってほしいと思ってます。

          このお盆も家族で過ごすのも良し♪ひとりで過ごすのも良し♪
          どちらにしても良いお盆をお過ごしください♪

          平成27年8月14日
          工房茅春 寺内正徳

          工房サウナ♪(606回)

          0
             毎日災害のような暑さが続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
            暑さに負けづとは言いません。なんとか倒れないでこの夏を乗り越えていきましょう。

            工房もエアコン全開でも暑いです。しかし仕事はしなければなりません。
            こんな時ふと思ったのがサウナ♪工房の2階にある洗濯場乾燥室にストーブを焚いて即席サウナ室にしました。へへへ
            工房の2階は4部屋あるんだけど、そのうちのこの一部屋はガラス張りの4畳くらいで日当たりは抜群。冬場でも暖かい部屋なんです。
            ストーブに火をつけて30分ほどポータブルテレビを見ながら汗をかきます。室温は60度♪板張りの床にタオルをひいて椅子に座ってるんだけどね。玉のような汗がだらだら!
            その後風呂場でシャワーをする・・・なんともすがすがしい♪へへへ

            これからは一日に一回は工房サウナだな・・・♪ヒヒヒ



            大型のだるまストーブ。真夏に4畳の部屋なら効果抜群です♪



            仕事も忘れていません。3種類の野池ダム浮子を出荷しました♪
             

            趣味は釣りと単車♪(605回)

            0
               子どもの頃から釣りが大好きでした。サラリーマンを経て今ではへらぶな釣りの浮子師になることはもしかしたら自然の成り行きだったのかもしれません♪
              趣味と言えば中学時代はサイクリングが大好きで、屑鉄屋にいって500円で買ってきたボロボロ自転車を再生して乗っていました。そのころから自転車の分解組み立てはお手のもので、スポークまでバラしてく整備していました。
              釣りと自転車が趣味だった子ども時代だったわけですが、現在では釣りと単車になりました♪
              20代後半までバスケットをしていたので引退後単車に乗り始めたんです。これまでいろいろな単車を乗り継いできて今でも数台持っています。
              大きいのはそろそろ引退かなと思い、中型のSRをレストアしてこれからは乗って行こうと思ってる。

              猛暑が過ぎて涼しくなったら仕事の合間を見てストレス発散に単車に乗ろうと思ってる茅春です♪



              29歳のときのもの。千葉の九十九里浜にツーリングに行った時のものです♪バイクはCB750エクスクルーシブといって癖のあるバイクでした。バイクやスタイル・・・時代を感じさせます。ハハハ

              連日猛暑♪(604回)

              0
                毎日35度前後の猛暑のなか皆さんご無事でしょうか?
                この土日で釣りに出かけた方もいると思いますが、くれぐれも暑さ対策を万全にしてくださいね♪
                ここ奥飛騨も暑くてどうしようもありません。一日数回は水浴びします。そうそう!肉体改造計画も頑張ってしてるけど、そのうち倒れるかも・・・ハハハ

                へら浮子(ヘラウキ)作りも今のところ順調です♪
                暑さに負けないで制作しないとなあ〜




                このへら浮子は栃木のKさんの野池ダム浮子です。先般納入したものでボディ9ミリ径と浮力重視に制作しました。使用した結果もうちょっと浮力を落としたいと言うことで下記のへら浮子を制作しました。ボディ径を細くしたものでそれ以外は同じ仕様です♪



                上記のへら浮子のボディ径を7.5ミリ径にサイズダウンした野池ダム浮子に仕上がりました♪
                区別できるようにボディ塗装を赤系のマーブル塗装としました♪



                群馬のMさんの野池ダム浮子です♪ボディ径は7ミリ径の11と12センチ。そして8ミリ径の9と10センチ。三名湖で良い釣りができることを期待しております♪



                茅春の雅のMサイズです。標準ボディですが、トップを宙細と太パイプ、そしてPCムクの3種類を制作しました♪



                亀山スペシャルのボディ8と9センチ。12ミリ径の極太仕様です♪重い餌でもぶら下げることができるへら浮子となりました。ボディ塗装は画像ではわかりにくいですが、青系のマジョーラ塗装です♪
                 

                室生ダムチャレンジカップ(603回)

                0
                   10月4日に室生ダムのチャレンジカップが今年も開催されることになりました♪
                  昨年は協賛ということで茅春浮子を十数本提供しました。今年も協賛させていただくことになったので複数本ほど制作していくつもりです。
                  室生ダムに通ってる釣り人には通販だけではなく、フィッシングハウス鮒屋さんの平崎さんや大阪の泉さんのおかげで数多く販売できたことはとてもうれしいことであります♪

                  協賛だけではなく今年のチャレンジカップには何とか参加しようと目論んでる茅春です。
                  和歌山県までは結構距離があるけど挨拶もしたいし久しぶりに大会の気分も味わいたい。へへへ



                  ボディ塗装が終わりトップの塗りに入るへら浮子の一部♪完成までもう少しだなあ。



                  パイプからPCムクに交換してほしいとのことで作業してる宙浮子深宙浮子です♪ムクからパイプに交換することは簡単ですが、パイプからムクに交換するのは手間がかかります。下塗りや色塗り、上塗り等もし直さなければなりません。決して自慢じゃありませんが茅春以外のへら浮子をパイプからムクに交換をしてくれるへら浮子師は私しかいないと思います。手間がかかる反面費用は安く設定しています。そんな作業ですがいつまでも茅春浮子を使ってくれるならお安い御用と思っています♪へへへ

                  猛暑!(602回)

                  0
                    暑い・・・暑過ぎる・・・!
                    毎年この時期になると今年の夏はおかしいと言うけど、例外なく今年もおかしい。
                    8月前なのに台風は来るは、35度以上の猛暑日だしね。ここ奥飛騨も都会並みに猛暑!真冬は腐るほど雪が降るのでちょうど良い時期が無い!寒いか暑いかどっちかにしてほしいなあ・・・
                    子どもの頃の東京は暑くても30度までだった記憶があります。やっぱり温暖化なのかな。うん

                    相変わらずへら浮子ヘラウキ)を制作しています。汗を拭き拭き頑張ってます♪
                    画像のへら浮子ヘラウキ)は以前納入した宙浮子です。パイプだったものをPCムクに交換してほしいとのことです。パイプとグラスの芯を取り去ってから、PCムクを取りつけます。
                    このままだと段差ができてしまうので、このあとはボディに手を入れて段差をなくし、再塗装して仕上げます。1本のへら浮子ヘラウキ)でも手を加えることによってまた生き返ると思っています♪



                    慎重にセンターを出しながら接続します♪

                    肉体改造計画(600回)

                    0
                       春先にやった健康診断でやたらと異常な数値が多発した茅春であります。
                      運動不足が原因なんだとわかってる。一日中工房に籠って仕事してるのだから、当たり前だといえば当たり前です。
                      身長180センチで75キロは少々多い。2年ほど前は68キロだったけど7キロもオーバーしてる。

                      そし!そういことで心機一変肉体改造計画を実施すると誓った茅春です。
                      8月中に体重を7キロ落とし、バーベルで筋肉をつけます。画像のバーベルは20キロほど。これをベンチプレスで100回♪きついです・・・
                      そして近所のグラウンドの外周を10周する。1周400メートルくらいだから4キロほどかな。

                      運動は若いころから嫌って言うほどやってきたので、どうしたら良いかはなんとなくわかってます。
                      ただいきなりやると心臓が停止したり、熱中症で倒れるのも嫌なので、計画的にやろうと思ってる。
                      どうなることやら・・・へへへ



                      これがまた結構しんどい・・・


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:389 最後に更新した日:2015/08/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM