日記 | 茅春の独り言

肉体改造計画(600回)

0
     春先にやった健康診断でやたらと異常な数値が多発した茅春であります。
    運動不足が原因なんだとわかってる。一日中工房に籠って仕事してるのだから、当たり前だといえば当たり前です。
    身長180センチで75キロは少々多い。2年ほど前は68キロだったけど7キロもオーバーしてる。

    そし!そういことで心機一変肉体改造計画を実施すると誓った茅春です。
    8月中に体重を7キロ落とし、バーベルで筋肉をつけます。画像のバーベルは20キロほど。これをベンチプレスで100回♪きついです・・・
    そして近所のグラウンドの外周を10周する。1周400メートルくらいだから4キロほどかな。

    運動は若いころから嫌って言うほどやってきたので、どうしたら良いかはなんとなくわかってます。
    ただいきなりやると心臓が停止したり、熱中症で倒れるのも嫌なので、計画的にやろうと思ってる。
    どうなることやら・・・へへへ



    これがまた結構しんどい・・・

    短かった命(592回)

    0
       昨日道端でウロウロしていた野鳥(ムクドリ)を工房に連れて帰った茅春でした。
      とにかく元気になったら外に帰してあげようと思っていたのですが、今日の午前中死んでしまった。
      朝方は生きてたんだけど、餌を買いに行こうと思って1階の部屋に行ってみると横になってぐったりしてました。手にのせて包んであげると、薄目を開けてくちばしをちょっとだけ動かしました。指につけた水をくちばしにつけてあげると少しだけくちばしを動かし静かに目を閉じていったのです。
      綺麗なタオルに包んで埋めてきた茅春です♪
      はかない命だったな。でもこればかりは仕方がないのだろうと思ってる。

      そう思いながら鳥の空揚げを食べてる茅春・・・
      何だか人間って勝手だよな〜!へへへ

      そんなことで頭切り替えて仕事に集中しよう♪





      この間画像に載せた室生スペシャル♪明日にはフィッシングセンター鮒屋さんに置いてありますので良かったら平崎さんまでお問い合わせくださいね♪

      困った拾いもの(591回)

      0
         今日は夕方から雨が降るというので早めにチャコの散歩を済ませてきた茅春です。
        帰り道の途中でお婆ちゃん三人がなにやらぼそぼそ下を見て話していました。何気なくその方向を見ると軒下でウロウロする小鳥がいたのです。巣から落ちたのかと思ったけど頭上には巣らしきものは見当たりません。小鳥はなんとか飛ぼうと努力するも一メートルほど飛び上がって落ちて行きます。
        おばあちゃんたちは可哀想だね〜と言いながら眺めていました。可哀想だけど野良猫が多いからひとたまりもないね〜そんなことも言ってます。

        仕事場に帰った茅春はぼんやり小鳥のことが頭から離れません。このままだと飛べないだけに猫の餌になるだろうな・・・可哀想だな・・・などと。
        しかし、どうにも気になって見に行った茅春です。行ってみるとまだ小鳥はいました。やっぱりウロウロしてます。近づいていくと口をあけてジャージャー言う小鳥。まるで餌をねだってるようです。
        可哀想だな、という気持ちと同時に『連れて帰るなよ!野鳥だぞ!』そういう言葉が頭を駆け巡りました。だけど飛べないだけに、のら猫にやられるのも時間の問題だ。どうせ死ぬなら車にはねられたり食べられてしまうより、出来る限りのことをして死なせてあげたい。
        そう思ってそっと小鳥に手を伸ばすと逃げもせず手のひらの中に収まった小鳥です。

        工房に帰ってからとりあえず買い物かご2個を重ねて蓋を被せる。
        タオルをひいたカゴに収まった小鳥は私の顔を見ながら口をあけてジャージャーと鳴いてます。
        お腹がすいてるんだろうな、困った!そう思うも連れてきた責任もある!
        すぐに窓を閉め切って、ハエ取り開始♪やっとのことで3匹のハエを捕まえて小鳥に食べさせる。小鳥は口を開けて鳴くので思ったより簡単に食べさせることができた♪

        とりあえず明日生きてたら鳥の生き餌を買ってこよう♪
        数日して元気になったら外に帰してあげるつもりです。外に帰ってから上手く生きていけるかわからないけど、食べられて死ぬよりは良いと思うしかない。



        画像で見るとスズメに似てるけど違うようです♪なんだろ・・・

        愛煙家(580回)

        0
           なかなか凝ったオーダー制作にためか仕事に時間がかかることがあります。
          オリジナルのヘラウキなら問題ないけど、趣向を凝らしたものになると、都度図面を確認しながら進めるので結構手間が掛るのです。
          そんなへら浮子たちも大詰めであと2〜3日で発送できそう♪完成したらブログに画像を載せますのでお楽しみにしてくださいね♪

          さて私は愛煙家で喫煙年数もベテランの域に達しています。お酒はほどほどだけど煙草だけは切らせられないなあ。
          私の方の家系はタバコ吸いが多いのも特徴かな。お袋やオヤジ、姉までもヘビースモーカーなのだ。特に亡くなったお袋は小学校の高学年の時から煙草を吸ってたのだ!小さいころから祖母にキセルに火をつけてあげてたというのだ。祖母が小学生のお袋にに『火をつけておくれ♪』すると器用に煙草の葉をキセルに詰めて火をつけて渡していたってわけです。
          お袋はいつのまにやら煙草の味を覚え火をつけるたびに一服してたらしく、そのうち学校で昼ご飯を食べた後煙草が吸いたくて昼休み学校を抜け出して家に帰り一服して戻ったという。
          お袋は癌で亡くなる1か月前まで煙草を吸ってました。自宅で口に当ててる酸素を外しながら一服してる姿は私の記憶からは忘れ去ることは出来ないだろうなあ。
          それにしても祖母のキセルのは参った♪小学生のお袋がキセルを咥えながら一服。この話をずいぶん前に叔母たちに聞いたときはさすがの茅春もあきれたものでした。うんうん

          画像のジッポはかれこれ25年ほど昔の物です。散々使い込んだもので画像の前は蓋がとれて傷だらけでした。
          材質はスターリングシルバー(純銀)で結構高いものです。純銀のジッポは蓋を閉めたときに良い音がします。普通のジッポはスチールで『カチャン!』と高い音がする。純銀の物は『カシュ!』と控えめな渋い音がするのだ。その音が好きでずっと愛用してる茅春です。
          さて、壊れた蓋を何とか取り付けて使えるようにしたんだけどそれだけじゃ面白くないので、2000番の耐水ペーパーで細かい傷を消し鏡面仕上げにしました。オマケとして余ってた本漆の黒と青を塗って水研ぎし、仕上げでコンパウンド♪
          綺麗な輝きを取り戻して使えるようになったジッポです。またしばらくは愛煙家の相棒として活躍してくれると思ってます♪へへへ



          鏡面仕上げなので鏡のように映ってます♪

          バイク盗難(579回)

          0
             大学2年生の三男から珍しく電話がありました。
            何だかやな予感がすると思いながら電話を受けた私です。長男を筆頭になにかしらやらかした時しか連絡が無い兄弟なんです。

            電話に出ると同時に三男は『おとう、いま用事済ませて駅に来たらバイク盗まれた!』そう言いだしたのです。まあバイク一台盗むのは簡単だから狙われたらひとたまりもないだろうな。
            とりあえず警察に行って盗難届を出して来いと言って電話を切ったわけです。
            バスケットで大学に行った三男。朝夕と合宿所から学校まで原付きで通わなければならないので、盗難にあっては不自由だろう。
            とにかく買ってやらなければならないけど、雨ざらしの使いきりでは新車はもったいない。そんなことで早々にオークションで原付きバイクを落札♪バイクが趣味で解体が大好きな私なので手元に持ってきたら一通り整備して三男のところに届けるつもりです。
            落札したのはヤマハのメイトという2サイクルの原付きです。価格は3万円♪画像を見る限り程度は良い♪本当なら私も足にしてるホンダのカブが良いのだけど、同じ形でも2サイクルの方が相場は安いのです。ただメイトの方がスクーターより雨ざらしに強く錆錆になっても普通に走ってしまうので残りの3年間はもつだろうと思ってます。



            これは足がわりに使ってる私のカブ50です。エンジンまでバラして完全オーバーホールしています。
            メーターを振りきるくらい調子良いバイクだけど時間があったら88CCにボアアップしようと考えてる
            アホな茅春であります♪ハハハ


            釣果はいかがですか♪(573回)

            0
               GWも終盤に差し掛かってきました。皆さん釣果はいかがでしょうか♪
              釣れた釣れないと喜んだりがっかりしてるに違いありません。明日からまだ3日ほどありますので事故等気をつけて楽しんでくださいね。
              私は連休も仕事三昧です。
              画像の物は長さは13センチと14.5センチで6ミリ径です。ブルーは浮力を重視し絞りを肩と足側はきつめに絞ってます。艦艇色の2本は感度重視に肩と足側はなだらかに絞ってます。
              両方ともボディの色塗りを終えたとき艦艇の2本のボディ形状がどうも気にいらない・・・気になった場合は作り直しです。ボディの半分ほどの絞りなら簡単なんですけど、絞りが長い場合は気をつけないとセンターが出ないのです。急がば回れ・・・急いだり集中してないと失敗するんだよなあ。



              向かって右2本が失敗作!パット見ると良くできてるようだけど、完全な失敗作です。
              左2本は作り直しの物♪



              なんとか色塗りまで仕上がったそれぞれ2本セットです。問題はありません♪へへへ

              釣果はいかがですか♪(573回)

              0
                 GWも終盤に差し掛かってきました。皆さん釣果はいかがでしょうか♪
                釣れた釣れないと喜んだりがっかりしてるに違いありません。明日からまだ3日ほどありますので事故等気をつけて楽しんでくださいね。
                私は連休も仕事三昧です。
                画像の物は長さは13センチと14.5センチで6ミリ径です。ブルーは浮力を重視し絞りを肩と足側はきつめに絞ってます。艦艇色の2本は感度重視に肩と足側はなだらかに絞ってます。
                両方ともボディの色塗りを終えたとき艦艇の2本のボディ形状がどうも気にいらない・・・気になった場合は作り直しです。ボディの半分ほどの絞りなら簡単なんですけど、絞りが長い場合は気をつけないとセンターが出ないのです。急がば回れ・・・急いだり集中してないと失敗するんだよなあ。



                向かって右2本が失敗作!パット見ると良くできてるようだけど、完全な失敗作です。
                左2本は作り直しの物♪



                なんとか色塗りまで仕上がったそれぞれ2本セットです。問題はありません♪へへへ

                気持ちの良いお天気(572回)

                0
                   
                  奥飛騨は冬が長くて窓を開けて過ごす期間がとっても短いのです。
                  唯と今の時期は短い期間だけど窓を開けて仕事ができる貴重な期間です。時折山を眺めながら心地よい風を受けている瞬間が大好き。

                  仕事の合間に20年前の雑誌を見ている茅春です。懐かしい小山圭造氏や若い山内研作氏がウキのノウハウを語ってくれています。
                  この雑誌のコーナーに新たに大物投稿が始まりました。早速投稿した私の記事が採用されたわけですがこのときは嬉しかったなぁ。当時最長だった47センチを釣り上げたときのもので、今でも思い出になっています。へへへ

                  イメージ 1

                  イメージ 2


                  休日が羨ましいのか♪(571回)

                  0
                     自営業はいつでも休めます♪好きな時に休んで釣りに行ける♪へへへ
                    そう確信していた茅春です。しかし・・・以外にも休めないのが現実なんだなこれが。うん
                    土日だろうと祝日だろうと仕事場に籠って仕事してるのが現状です。
                    サラリーマン時代は自営業の人が羨ましかった!特に良い時期でも休日にならないと釣りに行けないからです。そんな私が自営になったとたん釣行回数が減った。案外そんなもんなんだろうなあ。

                    GWに間に合わせるため必死に作りあげたへら浮子も無事に発送にこぎつけました。良かった♪



                    亀山宙スペシャル♪ボディ12ミリ径の7〜10センチ。グラスムクの1ミリロングにカーボン足と2.5ミリ径パイプに竹足仕様。どちらも大餌に対応できる巨べら浮子です♪



                    うどん浮子です♪ボディ4ミリ径の8〜12センチ。オリジナルは4.3ミリ径だけど4ミリ径に変更してます。



                    雅と智そして浅棚浮子の2本セットです。グレーの総塗りにシルバーのグラデーション。足はピンクに塗ってます。トップの塗りも指定され点塗りとしました♪



                    うどん浮子です。ボディ4.3ミリ径の7〜10センチ。シビアなアタリを拾うことができるはずです♪



                    智のボディ塗装をゴールドの帯塗りとしました♪シンプルで良いです♪

                    ゴールデンウイーク♪(570回)

                    0
                       GWは釣り師だけじゃなくても嬉しいものですね♪
                      私もサラリーマン時代GWは相模湖に入り浸りでした。年休をとって6〜8連休を釣り場で過ごすわけです。3,4日舟から降りないで過ごすことも珍しくなくあの頃は体力気力が有り余ってたと今更ながら感心する茅春です。先般の釣行のように2日間釣れないからと言って根を上げる現在。何とかこのマンネリを打開しないとなあ♪へへへ

                      画像のへらぶなは尺半を超える大物です。大分の田中さんが釣りあげたもので、魚体は素晴らしいと思う茅春です。メールで茅春の浮子で釣りあげ自己記録を更新とのことでした。ただ茅春の浮子が画像に載っていなかったのでプレゼントは結構ですとのことでしたが、釣り上げたのは事実なので次回注文を頂いたときは1本分を差し上げるつもりです♪うんうん



                      素晴らしい魚体♪私も釣ってみたいです!


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << June 2019 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:389 最後に更新した日:2015/08/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM